研修内容

研修名

体系的に学ぶWebマーケティング

研修種別
申込状況

開催決定

開催日時

2023年2月22日(水)

9:30~17:30

申込期限
2023年2月1日(水)
受講料1

21,000 円(消費税込み)

受講料2

42,000 円(消費税込み)

※岐阜県内にお勤めでない方、岐阜県内にお住まいでない方の受講料です。

開催場所
オンライン(Zoom)
定員数
12名(最小催行人数5名)
学習目標

● Web広告、SEO、アクセス解析、SNSマーケティングなど、デジタルマーケティングについての理解を深める
● 広告代理店などパートナーからの提案内容の良し悪しを判断する知識を身につける
● 自社サイトの分析や検証の精度を高め、適切な施策が打ち出せるようにする

内容

本コースでは、Web広告、SEO、アクセス解析、SNSマーケティングなど、デジタルマーケティングを構成するツールの特性を踏まえたマーケティング戦略の考え方や技術ついて学習します。

1. Webマーケティング概論
– トリプルメディア  - SEOとWeb広告  - 主要なツール

2. Webマーケティング戦略
– ターゲット選定  - 競合・ニーズの分析  - メディア選定

3. 適切なSEO
– 検索エンジンの歴史  - Googleの方針

4. サーチコンソール
– サーチコンソールの登録  - 主要な機能と役割

5. SEOを考慮したページ制作1
– クロールとインデックス  - サイトマップ  - ディレクトリ構造

6. SEOを考慮したページ制作2
– マークアップ

7. 構造化データ
– 構造化データを利用するメリット  - JSON-LDによる構造化データの実装
– 実装の手順

8. コンテンツの品質
– 品質に関するガイドライン  - SEOにおける不正行為

9. SEO業者の選定
– 業者に確認するべきこと

10. Web広告の基礎1
– Web広告の種類と特徴  - Google広告とYahoo広告  - アカウントの作成
– 掲載順位の仕組み  - 入札単価調整の設定

11. Web広告の基礎2
– 広告配信のケーススタディ

12. ディスプレイネットワーク
– ディスプレイネットワークの広告  - ターゲット設定
– 動画広告  - Google広告ツール

13. ソーシャルメディアマーケティング
– インフルエンサーマーケティング  - SNSの特徴  - SNSの運用

14. Googleアナリティクス1
– アクセス解析の目的  - Google Analytics バージョン4(GA4)の概要
– GA4導入時の注意点  - GA4の初めての使い方
– トラッキングコードの設定  - カスタムイベントの登録

15. Googleアナリティクス2
– Analitycsレポートの見方  - コンバージョンの設定方法
– レポート分析の進め方  - ビジネスフロー全体から数字で考える

16. ABテスト
– オプティマイズの使い方  - 分析のポイント

前提知識

特になし

こんな方におすすめ

・デジタルマーケティングの知識を身につけ、トレンドの変化にも対応できるようにしたい
・Web広告やSEOへの理解が浅くパートナー企業との打合せにも困っているため、知識をつけ円滑なコミュニケーションができるようにしたい
・アクセス解析ツールは導入しているものの具体的な活用方法がわからないため、検証の方法を学び具体的な施策を打てるようにしたい

備考

【対象者】
・自社のデジタルマーケティングに携わるWeb担当者や広報担当者の方
・Web広告の運用やSEOで成果を上げたい担当者の方
・自社サイトのアクセス解析や検証の精度を高め、具体的な施策につなげたい方

【その他】
・テキストはデジタルテキストになります。

受付は終了しました。

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