DXビジネス戦略立案研修

  • オンライン研修
  • 集合研修
DXビジネス戦略立案研修
ホーム > DXビジネス戦略立案研修

募集受付終了

学習目標

・DX推進におけるトップマネジメントの役割を理解し、阻害要因と成功要因を把握すること
・トップマネジメントとしてDX時代の人材マネジメント、組織改革を理解する

募集人数
15名(最小遂行人数:5名)
開催日時

2023年6月15日(木)

9:30~17:30

2023年6月16日(金)

9:30~17:30

申込締切
2023年5月31日(水)
2日間の受講料1
40,700円(消費税込み)
2日間の受講料2
81,400円(消費税込み)

※岐阜県内にお勤めでない方、岐阜県内にお住まいでない方の受講料です。

特記事項

オンライン会議アプリZoomを利用できるパソコン環境をご準備ください。
(パソコン環境が準備できない等の方はソフトピアジャパン(大垣市)にて受講することもできます。)

こちらの研修は2日間ご受講いただく研修内容となっております。

研修内容

こちらの研修は2日間ご受講いただく研修内容となっております。

1日目

DX推進におけるマネジメントと役割
~DX理解編~

【開催日時】

2023年6月15日(木)

9:30~17:30

【開催場所】
オンライン形式
【学習内容】

1.テクノロジーがなぜビジネス教養なのか

    • (1)DXとは何か (2)各社がDXに取り組む目的・背景

 

    • (3)日本企業のDX推進状況 (4)DX推進で障壁となる問題点

 

    • (5)DX推進におけるトップマネジメントの役割

2.経営陣・管理職が主導したDX取り組み事例

    • (1)DXのゴールとは

 

    • (2)5つのDXのステージ

 

    • ①基礎ステージ ②サイロステージ ③部分的統合ステージ

 

    • ④全社的統合ステージ ⑤デジタル化した企業ステージ

 

    • (3)守りのDXと攻めの DX

 

    • (4)DX取り組み事例

3.テクノロジーの活用例

    • (1)DXを考える上での2つアプローチ

 

    • ①テクノロジー ビジネスモデル 顧客への価値

 

    • ②顧客への価値 ビジネスモデル テクノロジー

 

    • (2)4つのDX領域 とDX化を支えるテクノロジー

 

    • ( XR 、 AI 、 IoT 、 Xaas 、 DWH など)

 

    • (3)テクノロジー活用例

 

    • 【 演習 】 他社事例を踏まえて、自社自事業で転用できそうなアイデアを考えてみる

4.業務効率化や価値創造のための課題の具体化

    • 【 演習 】

 

    • (1)DX推進を阻む壁 FOMO の状態

 

    • 【 事例 】 デジタル庁の取り組みの課題点とは何か

 

    • (2)「何のためにDXを推進するか」に立ち戻って考えてみる

 

    • ~「何をやりたいのか、どんな課題を解決したいか」を明確にする

 

    • (3)DXを考える上での2つアプローチ

 

    • ~顧客価値(課題解決)→ ビジネスモデル → テクノロジーの活用の順で考えてみる

 

    • (4)業務効率化と価値創造の目的とは何か

 

    • 【 事例 】1回目の研修での「テクノロジーの活用事例」は、①どのような課題を解決し、顧客にどのような価値をもたらしたか、②また、どのようなビジネスモデルで、③どのような技術とデータを活用したのか

 

    • 【 演習 】 自部門のどんな課題を解決したいかを改めて整理してみる。(対象業務リストの作成)

 

    • ①課題解決により、どのような顧客創造ができるか(また、どのような競争優位性につながるのか)

 

    • ②それらの課題を解決するために、どのようなビジネスモデルで

 

    ③デジタル技術やデータを活用していくかを考えてみる。

 

 

5.デジタル技術・データ活用の可能性の高い業務の抽出
(1)デジタル技術導入の実現可能性について考える ~必要なデータの量と質とは
【 演習 】 抽出した課題のデジタル技術とデータ活用で解決できそうかを考えてみるまた、自社が取り組むべきデジタル基盤の整備について考えてみる

6.DXが進まない本質的な課題を考える
【 演習 】 DXが進まない本質的な課題 /DXが進んでいる組織の成功要因を考える

7.DX推進におけるトップマネジメントの役割
【 演習 】DXを推進するトップマネジメントとしてやるべきことを考える

)
2日目

変革を起こす組織の理解について
~DX組織変革編~

【開催日時】

2023年6月16日(金)

9:30~17:30

【開催場所】
オンライン形式
【学習内容】

1激動の時代の業務改革推進に求められる考え方とは

    • (1)求められるスピーディで柔軟な判断と行動 激しい変化に対応するための4つの考え方

 

    • ①今のやり方を疑ってかかる「 クリティカル思考 」

 

    • ②未来を起点に考える「 バックキャスティング発想 」

 

    • ③柔軟でスピーディに試行を重ねる「 アジャイル思考 」

 

    • ④多様な個性を引き出して生かす「 ダイバーシティ志向 」

2.「デジタル技術を活用した事業強化策」と「デジタル基盤の整備計画」の共有【 事前課題 】

3.デジタル活用・デジタル基盤の整備に必要となる人材とは

    • (1)DX推進ステップとDX人材とは

 

    • ①コンセプト検討→設計 開発 判断・リリース

 

    • ②運用→改善見直し→アップデート→改善見直し→アップデート

 

    • (2)DX推進ステップごとのDX人材の役割と連携例

 

    【 演習 】DX人材を活用するためにはどうすればいいか、を考える

 

 

4.変革を起こす組織の理解
(1)組織はどう変わるべきか
①【 演習 】 既存の組織構造ではなぜ DX の推進が難しいかを考えてみる
②DX 人材が連携して高速に改善を繰り返していく ~アジャイル型の組織カルチャー
(2)DX 推進のためのマインドセットとは
①これまで必要とされてきたマインドセットとは
【 演習 】 DX を実現するために、どのようなマインドセットに変わるべきか考えてみましょう
②アジャイル型マインドセットを具体的なアクションにしよう
(3)組織カルチャーやマインドセットを変えるための取り組み
①【 演習 】どのように組織カルチャーやマインドセットを変えていけば良いだろうか、考えてみましょう
②組織カルチャーの変革するために必要な要素
・意識:全社員のデジタル感度の向上
・制度:変革の促進と旧来制度の見直し
・業務:付加価値業務の量と質の向上
・意思決定:意思決定の民主化と自動化
・人材:個人の成果と貢献の見える化

5.DX 推進における変革プランの検討
①自社で組織カルチャーやマインドセットが変わるために必要なものは何かを考える
②組織変革プランを考えてみる

申込手順・注意事項・キャンセルについて

過去の研修一覧

Copyright (c) 2022 公益財団法人ソフトピアジャパン
All Right Reserved.