DXビジネス戦略立案研修

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DX経営戦略研修
学習目標
・DX推進におけるトップマネジメントの役割を理解し、阻害要因と成功要因を把握すること
・トップマネジメントとしてDX時代の人材マネジメント、組織改革を理解する
募集人数
15名(最小遂行人数:5名)
開催日時
2023年6月15日(木)、6月16日(金) 各日09:30~17:30
申込締切
2023年5月31日(水)
2日間の受講料1
40,700円(消費税込み)
2日間の受講料2
81,400円(消費税込み)

※岐阜県内にお勤めでない方、岐阜県内にお住まいでない方の受講料です。

特記事項
オンライン会議アプリZoomを利用できるパソコン環境をご準備ください。
(パソコン環境が準備できない等の方はソフトピアジャパン(大垣市)にて受講することもできます。)

こちらの研修は2日間ご受講いただく研修内容となっております。

申込手順・注意事項・キャンセルについて

   

研修内容

こちらの研修は2日間ご受講いただく研修内容となっております。

1日目

DX推進におけるマネジメントと役割
~DX理解編~

【開催日時】
                               

2023年6月15日(火)

                               

09:30~17:30

【開催場所】
オンライン形式
【学習内容】
    1.テクノロジーがなぜビジネス教養なのか
    (1)DXとは何か (2)各社がDXに取り組む目的・背景
    (3)日本企業のDX推進状況 (4)DX推進で障壁となる問題点
    (5)DX推進におけるトップマネジメントの役割

    2.経営陣・管理職が主導したDX取り組み事例
    (1)DXのゴールとは
    (2)5つのDXのステージ
    ①基礎ステージ ②サイロステージ ③部分的統合ステージ
    ④全社的統合ステージ ⑤デジタル化した企業ステージ
    (3)守りのDXと攻めの DX
    (4)DX取り組み事例

    3.テクノロジーの活用例
    (1)DXを考える上での2つアプローチ
    ①テクノロジー ビジネスモデル 顧客への価値
    ②顧客への価値 ビジネスモデル テクノロジー
    (2)4つのDX領域 とDX化を支えるテクノロジー
    ( XR 、 AI 、 IoT 、 Xaas 、 DWH など)
    (3)テクノロジー活用例
    【 演習 】 他社事例を踏まえて、自社自事業で転用できそうなアイデアを考えてみる

    4.業務効率化や価値創造のための課題の具体化
    【 演習 】
    (1)DX推進を阻む壁 FOMO の状態
    【 事例 】 デジタル庁の取り組みの課題点とは何か
    (2)「何のためにDXを推進するか」に立ち戻って考えてみる
    ~「何をやりたいのか、どんな課題を解決したいか」を明確にする
    (3)DXを考える上での2つアプローチ
    ~顧客価値(課題解決)→ ビジネスモデル → テクノロジーの活用の順で考えてみる
    (4)業務効率化と価値創造の目的とは何か
    【 事例 】1回目の研修での「テクノロジーの活用事例」は、①どのような課題を解決し、顧客にどのような価値をもたらしたか、②また、どのようなビジネスモデルで、③どのような技術とデータを活用したのか
    【 演習 】 自部門のどんな課題を解決したいかを改めて整理してみる。(対象業務リストの作成)
    ①課題解決により、どのような顧客創造ができるか(また、どのような競争優位性につながるのか)
    ②それらの課題を解決するために、どのようなビジネスモデルで
    ③デジタル技術やデータを活用していくかを考えてみる。

5.デジタル技術・データ活用の可能性の高い業務の抽出
(1)デジタル技術導入の実現可能性について考える ~必要なデータの量と質とは
【 演習 】 抽出した課題のデジタル技術とデータ活用で解決できそうかを考えてみるまた、自社が取り組むべきデジタル基盤の整備について考えてみる

6.DXが進まない本質的な課題を考える
【 演習 】 DXが進まない本質的な課題 /DXが進んでいる組織の成功要因を考える

7.DX推進におけるトップマネジメントの役割
【 演習 】DXを推進するトップマネジメントとしてやるべきことを考える
                    
2日目

変革を起こす組織の理解について
~DX組織変革編~

【開催日時】
                               

2023年6月16日(水)

                               

09:30~17:30

【開催場所】
オンライン形式
【学習内容】
    1激動の時代の業務改革推進に求められる考え方とは
    (1)求められるスピーディで柔軟な判断と行動 激しい変化に対応するための4つの考え方
    ①今のやり方を疑ってかかる「 クリティカル思考 」
    ②未来を起点に考える「 バックキャスティング発想 」
    ③柔軟でスピーディに試行を重ねる「 アジャイル思考 」
    ④多様な個性を引き出して生かす「 ダイバーシティ志向 」

    2.「デジタル技術を活用した事業強化策」と「デジタル基盤の整備計画」の共有【 事前課題 】

    3.デジタル活用・デジタル基盤の整備に必要となる人材とは
    (1)DX推進ステップとDX人材とは
    ①コンセプト検討→設計 開発 判断・リリース
    ②運用→改善見直し→アップデート→改善見直し→アップデート
    (2)DX推進ステップごとのDX人材の役割と連携例
    【 演習 】DX人材を活用するためにはどうすればいいか、を考える

4.変革を起こす組織の理解
(1)組織はどう変わるべきか
①【 演習 】 既存の組織構造ではなぜ DX の推進が難しいかを考えてみる
②DX 人材が連携して高速に改善を繰り返していく ~アジャイル型の組織カルチャー
(2)DX 推進のためのマインドセットとは
①これまで必要とされてきたマインドセットとは
【 演習 】 DX を実現するために、どのようなマインドセットに変わるべきか考えてみましょう
②アジャイル型マインドセットを具体的なアクションにしよう
(3)組織カルチャーやマインドセットを変えるための取り組み
①【 演習 】どのように組織カルチャーやマインドセットを変えていけば良いだろうか、考えてみましょう
②組織カルチャーの変革するために必要な要素
・意識:全社員のデジタル感度の向上
・制度:変革の促進と旧来制度の見直し
・業務:付加価値業務の量と質の向上
・意思決定:意思決定の民主化と自動化
・人材:個人の成果と貢献の見える化

5.DX 推進における変革プランの検討
①自社で組織カルチャーやマインドセットが変わるために必要なものは何かを考える
②組織変革プランを考えてみる
           

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